東京写真館

夜景写真、ライトアップ、イルミネーション・夜景イベント情報等

ハイダイナミックレンジフォトをカメラが自動で!?


今度発売される新しいデジカメ、SONY α-700 Nikon D300 D3 には新しい機能が追加される。
これをSONYはDレンジオプティマイザーと呼び、NikonはアクティブD-ライティングと呼ぶ。
これは一体何かといえば、露出の合う範囲を広くするもの、ハイダイナミックレンジと同じ効果をカメラがやってくれるものなのだ。
下の写真を見れば分かると思うが、明るい物(看板)に露出を合わせれば、通常、暗い部分は分かり辛くなってしまう。
この弱点を補填するのがハイダイナミックレンジだった訳だが、これをカメラが自動でやってくれる。
071102-1.jpg
通常の撮影

071102-2.jpg
ハイダイナミックレンジ合成

ハイダイナミックレンジ合成をするのは、段階露出した複数のデータが必要。それらのデータを組み合わせて広い範囲に露出の合った写真を作り出すのだが、これがまた大変な作業で手間がかかる。

それをカメラが一瞬で!?一体あの面倒くさい作業と費やした時間は?

まったく、技術の進歩とは恐ろしいものである。
夜景撮りにとって(夜景撮りでなくても)、この機能はかなり美味しい。

しかしハイダイナミックレンジフォトは、「合成写真である」、このカメラで撮影したデータは「合成写真ではない」、この違いが微妙。
夜景サイトでは合成写真は一切公開していないので、当然ハイダイナミックレンジフォトは公開していない。
この先、デジタル写真はどうなっていくんだろう。

元々、Nikonのデジタルカメラを使用していたが、Nikonにはフルサイズが無かった為、CANONに移行した。そうしたらNikonはD3でフルサイズ化をしてきた。D3は現行のスペックを見るとかなり良い。これでセンサーの自動クリーニングが搭載されていたら、買っちゃいそう。でもまずは次期5Dを見てから。

今週のロト6はキャリーオーバー5億円。とりあえずロト6を買ってみるか・・・。


人気 Blog Ranking  クリックお願いします。

無料デスクトップ壁紙 無料PSP壁紙 ディズニー壁紙 HDR写真 無料携帯待ち受け
関連記事

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2007/11/02(金) 13:52:17|
  2. ハイダイナミックレンジフォト

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

東京夜景ファン


東京夜景ファン

ブログランキング



このブログは今何位?
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
ブログランキングに参加中

最近の記事

★ブログTOPページへ

プロフィール

  

Shinshins

Author:Shinshins
こんにちは(^_^)/Shinshinです。
NIGHT Windows ~東京の夜景」(PC壁紙)
携帯待ち受け画像無料 無料待受 FLASH待ち受け」(携帯待ち受け画像)
TOKYO Imagination (東京想像力)」(PC壁紙)
の管理人をしています。
いずれのサイトも無料ですので、ぜひご利用ください。

カテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス