東京写真館

夜景写真、ライトアップ、イルミネーション・夜景イベント情報等

駅のイルミネーション わたらせ渓谷鉄道

わたらせ渓谷鉄道:花輪駅イルミネーション、部品盗やコード切断被害 /群馬

 ◇地元の善意踏みにじる

 みどり市東町にあるわたらせ渓谷鉄道・花輪駅(無人駅)で、住民らが設置した駅舎を飾るイルミネーションが、部品を盗まれたり、コードが切断されたりしていることが2日、分かった。経営危機の「わ鉄」を地元でもり立てようと始めた住民の気持ちが踏みにじられた形だ。
 同駅前に住む今泉弘さん(69)によると、まず1月18日に、部品4点が盗まれていたことが分かった。さらに同月28日、電飾コードの計18カ所が鋭利な刃物で切断されていたという。同駅のイルミネーションは沿線17駅でも最大規模を誇っていたが、現在、主要部分の光が消えている事態となっている。
 経営悪化に苦しむ同鉄道をなんとかしたいと、地元住民らがイルミネーション事業実行委員会を結成し、3年前から駅舎をともす事業を実施している。さらに最近は「わたらせ渓谷鉄道市民協議会」も結成され「鉄路を残すため、何かを実施して国や県に働き掛けよう」という機運が高まっている。その矢先の「事件」だった。
 同実行委の委員長、町田悦子桐生市議は「どんな理由でやったのかは分からないが、善意を踏みにじることはやめてほしい」と訴えている。1人1000円会費で実施している同事業は今月25日まで続く。今泉さんらは「とりあえず、鉄道を利用している子供らが感電しないよう、声掛けを続けている。早く修復したい」と心を痛めている。

わたらせ渓谷鐵道
http://e-watarase.jp/


日光に近いこの鉄道では、冬の間駅舎をイルミネーションで飾るイベントがあります。
昨年から今年の2月25日まで開催されています。
沿線の11駅で飾り付けされているのですが、ほとんどが無人駅であるためこのようなことが起こるようです。
イルミネーションの設備はボランティアやカンパだそうですね。酷いことをする人がいるものです。
私もこのイルミネーションを撮影したいと思ったのですが、いかんせん遠い。
問い合わせのメールも出したのですが、一向に返事もありませんでしたので、現在は保留中です。

NIGHT Windows ~東京の夜景

 ←クリックお願いしますm(__)m
関連記事

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2007/02/05(月) 19:36:43|
  2. 夜景

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

東京夜景ファン


東京夜景ファン

ブログランキング



このブログは今何位?
にほんブログ村 写真ブログ 夜景写真へ
ブログランキングに参加中

最近の記事

★ブログTOPページへ

プロフィール

  

Shinshins

Author:Shinshins
こんにちは(^_^)/Shinshinです。
NIGHT Windows ~東京の夜景」(PC壁紙)
携帯待ち受け画像無料 無料待受 FLASH待ち受け」(携帯待ち受け画像)
TOKYO Imagination (東京想像力)」(PC壁紙)
の管理人をしています。
いずれのサイトも無料ですので、ぜひご利用ください。

カテゴリー

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

RSSフィード

アクセス